2020年 東京大神宮への初詣(ご祈祷)

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

今年も皆さまにとって、質の良い幸せが訪れますよう願っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年に引き続き、今年も元旦に東京大神宮へ初詣に行って参りました。

お天気もよく、清々しい、初詣になりました。

今年は、昨年より1時間早く行動しましたので、それほど待たずにご祈祷が受けられましたが、ご祈祷受付整列~ご祈祷終了まで、約2時間半。 やはり、元旦は、参詣人数が多いので、致し方ないですね。

  • ご祈祷受付までの整列時間:約1時間
  • ご祈祷受付~集合時間まで:約20分
  • ご祈祷控室での待機時間:約30分
  • ご祈祷時間:約30分
  • ご祈祷後の直会時間:約15分

 

~お正月のご祈祷(1/1~1/7)~

今回は、お正月のご祈祷について、ご紹介させていただきます。

 

1.ご祈祷の申込方法

『祈祷申込書』に住所・氏名・願意(お願いごと)等を記入し、初穂料(ご祈祷料)を添えて、会館ロビー内に臨時設置してあります、ご祈祷受付所にて受付します。

 

2.初穂料(ご祈祷料)

個人:お願いごと、1つにつき、5,000円。

会社・団体:10,000円より、参列者の人数により異なります。

 

3.願意(お願いごと)

主なお願いごと。以下は、東京大神宮HP【ご祈祷のご案内】 より抜粋させていただきました。

初宮参り七五三合格祈願学業成就成人奉告
就職祈願良縁祈願厄除祈願家内安全商売繁昌
交通安全自動車祓旅行安全病気平癒身体健康
安産祈願心願成就神恩感謝

ちなみに、当方は、『神恩感謝』、『心願成就』の2つをお願いしております。

 

4.ご祈祷申込書の記載場所

お正月時は、会館ロビー内に筆記用具・テーブル・イスが用意されておりますので、当日は、こちらにて記載できます。

しかし、元旦当日は、大変混雑しておりますので、予め申込書をいただいておき、記入後に向かわれるのがよいかと思います。

5.ご祈祷の申込受付

『祈祷申込書』記入後は、会館ロビー内に臨時設置してあります、ご祈祷受付所にて受付を行います。

そして、こちらも大変混雑しており、受付までの待機列ができておりますので、待機列に整列し順番を待ちます。

『祈祷申込書』の記載内容確認
初穂料の納付
直会の品の引換券の受取

直会の品は、初穂料によって内容が異なります。

ご祈祷時間の案内

ご祈祷は、受付順に3つのグループに分けられ、色分けされた番号札が渡されます。 

番号札の色は、蛍光ピンク、蛍光きいろ、蛍光きみどりの3色だったかと…

また、正確には不明ですが、1グループ、約100番位まで採番されているように思います。ちなみに縁起の悪いとされている数字、語呂合わせた組み合わせは、省かれているようです。

色分けされた番号札と共に集合時間・ご祈祷開始時間の案内があります。

万が一、集合時間等を忘れてしまっても、ご祈祷控室の入口には、色分けされた番号札毎の案内時間を記載したボードがありますので、こちらにて確認できます。

最後にご祈祷時に着用する羽織が渡されます。但し、ご祈祷開始時間が遅い方は、後ほどの配布となります。

これにて、受付終了ですので、集合時間まで、またまた待機となります。

6.ご祈祷控室

集合時間になりましたら、ご祈祷控室へ入ります。

控室では、羽織を着用して、ご祈祷開始時間まで待機します。

ご祈祷時は、マスク、帽子の着用は禁止ですので、予めはずしておきます。

7.本殿へ移動

ご祈祷の準備が整いましたら、巫女の方が、番号を順次読み上げますので、手持ちの番号札を巫女の方に返却して、本殿へ移動します。

本殿前には潔斎所があり、巫女の方が、待機しておりますので、巫女の方に柄杓で水をかけてもらい、手を清めます。手ふき用のペーパータオルは、用意されております。

本殿に入りましたら、本殿後方の指定場所(白いエリア)に荷物を置き、巫女の方の誘導により順次着席していきます。

全員の着席が整ったのち、ご祈祷開始となります。

8.ご祈祷の式次第

ご祈祷中は、巫女の方が作法の説明や式次第について、都度案内を行ってくれます。

修祓(しゅばつ)
斎主(さいしゅ)一拝
祝詞(のりと)奏上
御神楽(おかぐら)
玉串拝礼(たまぐしはいれい)

玉串拝礼は、斎主が名前を読み上げた順に行います。

玉串の捧げ方は、東京大神宮HP【ご祈祷のご案内】を参照ください。

玉串拝礼後は、着用していた羽織を巫女の方に返却し、自分の名前の記載された御札を受け取り、2階の直会会場へ移動します。

9.直会

直会会場の手前には、御神酒が用意されておりますので、盃を1枚手にして、巫女の方より御神酒を注いでもらい、召し上がってください。

次に直会会場に入りますと、飲み物(温かいお茶、ウーロン茶)、一口サイズの和菓子が用意されておりますので、お好きな席に着席し召し上がってください。

最後に直会会場の正面に直会の品が用意されておりますので、引換券と交換してください。

直会のお品は、別途紹介させていただきます。

 

これにて、ご祈祷は終了となります。

 

~おふるまい~

ご祈祷後は、境内にて、ふるまわれている『お餅』と『おしるこ』をお気持ちを納めたのちにいただきました。

そのほか、『樽酒』もありました。 ちなみに昨年のお餅は、『赤福』でした。

早朝より何も食せずに行動していたので、とても美味しかったです。

2020年元旦もよい初詣でした。

~end~